伊豆の香りぐり茶の杉山公式ホームページ

深蒸し茶製法のぐり茶専門店

通信販売の発送送料のサービス
通信販売ではAmazonPayと楽天とPayPay払いがご利用になれます

通信販売・直営店の年末年始休業のお知らせ

通信販売

12/28~1/5 発送業務休業はお休みさせて頂きます

12/27 朝8:00 までの御注文分は年内発送可能です。
年明けは1/6以降順次発送開始となります。
なお、配送会社のヤマト運輸の規定により1/4~1/8の配送希望の指定はできません。

直営店舗

1/1~2 ぐり茶の杉山【本店】【伊豆高原店】はお休みさせて頂きます

1/3より通常営業となります。
※伊豆高原店は12/28.29 1/4は特別営業いたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ポイント2倍サービス

実施期間 2021年11月4日 18:00 ~ 11月26日 8:00

ぐり茶の杉山公式サイト内のお買い物対象に…

ポイント2倍還元サービス

通常商品価格100円(税抜)につき 1ポイント付与のところ期間中は…

2倍2ポイント付与させて頂きます!

※まとめ買いセットは対象外
※ポイントご利用分の金額、送料、税金には付与されません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

楽天ふるさと納税

静岡県伊東市のふるさと納税返礼品に「ぐり茶の杉山」のぐり茶が届きます!

ふるさと納税は、ご自身の意思で応援したい自治体を選ぶことができる制度です。
寄付による支援をすることで税金の還付や控除を受けられ、
さらに特産品などのお礼の品がもらえるうれしい仕組みです。

楽天市場の「楽天ふるさと納税」サイトからお申込み

自己負担2,000円のみで特産品がもらえる

「寄付をした金額ー2,000円」が、翌年税金から控除されるため、実質2,000円となるのです。

楽天ポイントも貯まる&使える

楽天市場内のお買い物ですので楽天ポイントが貯まる!使えます!

おすすめのぐり茶・茶葉セット

おすすめのぐり茶・ティーバッグセット

人気のお徳用ひもなしティーバッグセット

お徳用ひも付きティーバッグセット

その他 返礼品一覧

人気のぐり茶各種返礼品として掲載しております
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

伊豆高原店 臨時休業

2021年9月18日(土)は台風14号の影響を考慮し、「伊豆高原店」のみ臨時休業とさせて頂きます。

なお、伊東市内の「本店」は通常営業いたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ひも(タグ)が付いていないお徳用のティーバッグ

ひもが無いことで様々な用途で便利にお茶が楽しめます

ぐり茶ひもなしお徳用ティーバッグ50個入  商品紹介

これからの暑い夏に水出しでもお湯でも使える便利なティーバッグはいかがでしょうか?

こちらの商品は4.5g入りのティーバッグがたっぷり50個入っています。
ひもなし(タグなし)なのでマイボトル水出しポット急須など様々な用途に適しています。

茶葉の量もきちんと4.5g入りなので、茶葉の量による味のばらつきもなく、茶葉の処理も簡単ですのでお気軽にぐり茶が楽しめます。

肝心のお味ですが、このお徳用ティーバッグは二番茶に一番茶をブレンドすることで、水出しでもお湯でも、旨みが多く苦みの少ないまろやかな味が特徴ですので、お子様にも美味しく召し上がっていただけます。
また、深蒸し茶製法で製造していますので、さっとお茶のうまみ成分が抽出し易く、お茶のグリーンの色が綺麗に出ます。

さらに、最長70mmの大きな立体型ティーバッグを使用しています。
立体型になっていますと、茶葉がお湯を注いだときに袋の中で対流し易いためこの形を採用しています。 対流でお茶が踊りますのでティーバッグは大きいほうがより一層味が出やすくなります。

お手軽な【ぐり茶お徳用ティーバッグ50個入りひもなし】をぜひお試しください。

たくさんお茶を召し上がる方にはお得なポイント3倍まとめ買いセット!
また、姉妹品として「ぐり茶ひも付きお徳用ティーバッグ50個入」、「ぐり茶ひも付きティーバッグ20個入」もございます。

ぐり茶の杉山
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

緑茶成分にコロナ不活化効果

静岡新聞 2021.8.11 朝刊掲載から

静岡県は10日、静岡県環境衛生科学研究所(藤枝市)緑茶成分に新型コロナウイルスを不活化する効果があることを、6月に日本食品微生物学会の学会誌へ投稿したと明らかにした。試験管レベルで緑茶成分のエピガロカテキンガレード(EGCG)に、ウイルスが細胞に感染する力を抑制する効果が認められた。

新型コロナウイルス対お茶のカテキン

研究は2020年度に静岡県農林技術研究所茶業研究センター、静岡県立大と共同で実施した。新型コロナウイルスと緑茶に含まれるEGCGなど4種類のカテキンそれぞれを混合し、培養細胞へ接種して不活化効果を検証した。

同日の静岡県議会産業委員会で報告した。細谷勝彦農林水産担当部長は「専門家の査読を経て論文が受理されたことを確認した後、科学的エビデンスに基づく正確な情報として速やかに公表したい」と説明した。国内では京都府立医科大なども関連の論文を発表しているため、静岡県はシンポジウム開催などを通じて情報を発信し、茶業振興につなげる考えを示した。

静岡新聞の2021年8月11日朝刊より抜粋
ぐり茶の杉山
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぐり茶(日本茶)に合う”水”

お茶の水

今回はぐり茶(日本茶)をより美味しく淹れる方法として、ぐり茶(日本茶)に合う水についてご紹介したいと思います。

日本茶

”水”で味が変わる

水によってぐり茶(日本茶)の味は大きく左右されます。
まず、水がぐり茶(日本茶)の味に影響を与える原因として大きいのが、ミネラル臭カルキ臭です。
ミネラル臭とは、水に含まれるカルシウムやマグネシウムによって感じる独特の重みや苦味。
これが茶葉本来の持つ味を邪魔してしまうことがあります。
カルキ臭は、水道水で淹れる場合に問題となるものです。
水道水をそのまま使うと、この独特な臭いがぐり茶(日本茶)の風味を阻害してしまうのです。
ただ、水道水をしっかりと煮沸することでカルキ臭を取り除くことができます。
できれば沸騰した状態で3〜5分以上放置、やかんを使う場合には蓋を開けておくといいでしょう。
こうすることで、原因物質を取り除くことができるため、独特の臭いも少なくなるのです。

水に含まれる成分

水には主にカルシウムマグネシウムという2つのミネラルが含まれています。
これらのミネラルは茶葉本来の持つ味を邪魔してしまうだけでなく、ぐり茶(日本茶)の抽出にも影響を与えることがあるのです。
水には硬水と軟水がありますが、簡単にいうと、カルシウムとマグネシウムが比較的多く含まれる水が硬水。
少ない水が軟水になります。

ぐり茶(日本茶)に最適な”水”

ぐり茶(日本茶)を淹れるのに適しているのは軟水です。
硬水はカルシウムとマグネシウムの含有量が多いため、茶葉の成分が溶け出すのを邪魔してしまうからです。
こうなると、茶葉が持つ本来の味・香りが抽出されにくく、味気ないぐり茶(日本茶)になってしまうことが多いです。
ミネラルウォーターでぐり茶(日本茶)を淹れる場合には、軟水、日本産のものを使うのがおすすめです。
なお、日本では水道水も多くが軟水ですが、硬度には地域差があるとされています。
たとえば関東地方や九州地方の水道水は、関西地方や四国地方のものに比べて硬度がやや高いとされているのです。
つまりぐり茶(日本茶)を美味しく淹れるには日本産の軟水、特にカルキ臭の影響が少ないミネラルウォーターを使うのがいいということです。
日本の水道水であれば、煮沸してカルキ臭を飛ばせば美味しく淹れることができます。

美味しい水で淹れるお茶

皆様もぜひぐり茶(日本茶)に合う“水”で、おいしいぐり茶(日本茶)を召し上がってみてはいかがでしょうか。

ぐり茶の杉山
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」に伴うお届け遅延の可能性

2021年7月13日(火)から9月5日(日)の間、「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」の選手村が開村し、大会開催期間となるため、東京都内および各競技開催地域で大規模な交通規制が行われる予定です。

この影響により、各競技会場の周辺地域を中心に、一時的に荷物のお届けに遅れが生じる場合があります。また、対象地域以外でも一時的に遅れが生じる可能性があります。
お客さまには大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申しあげます。

■荷物のお届けに遅れが生じる可能性がある期間と地域

期間:2021年7月13日(火)~8月8日(日)
       8月17日(火)~9月5日(日)

地域:
・各競技会場の周辺地域(東京都および各開催地域)
・羽田空港旅客ターミナル内(空港内の各テナント事業者さま等あて)

※交通規制の状況等によっては、対象地域以外でも遅れが生じる可能性があります。

ぐり茶の杉山
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水出し緑茶

水出し茶の効能と作り方

夏の水分補給にもおすすめの『水出し茶』は、お湯で入れるよりもうま味豊かでカフェインが少ないのが特徴です。そのため妊婦さんやお子さまも安心して飲むことができます。 また、緑茶を水で入れることで、体の免疫機能を活性化するという研究報告があることでも注目されています。 ここでは、水出し茶の魅力と効果をご紹介していきます。

水出し茶で免疫力アップ

茶葉にはポリフェノールの一種である『カテキン』が含まれていることはご存じのことと思いますが、中でも水出しすることで豊富に抽出される『エピガロカテキン(EGC)』は、さまざまなウイルスから体を守る働きがあるといわれています。
夏は猛暑によって、睡眠不足や免疫力が下がりウイルスへの抵抗力が低下しがちです。 エピガロカテキンを摂取すると体内の免疫細胞が活発になります。感染症の病気にかかりにくくなり免疫機能の活性化、動脈硬化などにも効果が期待されるといわれています。

水出し緑茶で甘みとうま味がアップ

緑茶の味はカテキンの渋みやカフェインの苦み、テアニン(アミノ酸)の甘みやうま味で決まります。高温で溶けやすい性質を持つカテキンやカフェインは60℃以上になると多く抽出され、渋みや苦みの強い味わいになります。 一方、低温で水出しすることでカフェインが抑えられ、テアニン(アミノ酸)が豊富に含まれているので、甘みやうま味が増します。

水出しでビタミンCがアップ

緑茶の中で、ビタミンCが一番多く含まれるのは煎茶です。緑茶に豊富に含まれるビタミンCは熱で壊れやすいのですが、水出しすることでビタミンCをしっかりと抽出することができます。ビタミンCは、活性酸素を除去する抗酸化作用があるため、美容に気をつけている方にとっても最適な飲み物です。

ぐり茶の杉山
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ポイント2倍

期間:2021年6月17日18:00~2021年7月12日8:00

ウェブマガジン旅色の伊豆箱根お取り寄せグルメ&観光特集に紹介されました

上記期間、ポイント2倍サービスです!
※まとめ買いセットは対象外となります

  • このエントリーをはてなブックマークに追加