通販受付TEL.0557-37-1202

通販受付FAX.0120-73-1249
お気軽にお問い合わせください!
メールお問い合わせ

ぐり茶の杉山 公式ブログ

帯茶漉し急須…【昭萠】と【陶葉】を追加 – ぐり茶の杉山公式ブログ 伊豆・伊東市のお茶の通販

常滑焼の帯茶漉し急須

 

帯茶漉し急須【昭萠】(しょうほう)【昭萠】しょうほう 320ml

商品ページ

帯茶漉し急須 【陶葉】(とうよう)【陶葉】とうよう 320ml

商品ページ


ラインストーンをちりばめたようなデザインがこの急須の特徴。急須表面の異なった質感も魅力です。
胴体の黒い部分はツルっとなめらか、白い部分は少々ざらっとした質感。
丸みがある形状で320mlのお湯が入ります。


飽きのこないモダンな模様がこの急須の特徴。テーブルウェアとして綺麗なデザインです。
胴体の黒い部分はさらっとなめらかな常滑らしい質感。
丸みがある形状で320mlのお湯が入ります。

 

急須は常滑焼…

常滑焼(とこなめやき)は、愛知県常滑市を中心に古くから作られています。
窯業工学(Ceramic technology)上から科学的に考察すれば、特に常滑焼きは酸化鉄多く含んだ土で作るため、お茶を入れたときにお茶の タンニンと反応し苦さがとれ、味がまろやかになる。
そして現代において、深蒸し茶が主流となった今は、網も重要なポイントです。

 

 

常滑焼急須の特徴…

■持ち手がなじむ
■水切りの良さ
■フタのあわせがぴったりで水漏れしない
■帯網タイプでつまらない
■軽い